採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


派遣でいいのか?

まだ若い方や女性には、転職を考えた際によく考えずに派遣会社に登録する方がいます。

今回はそんな方に向けての

本当に派遣でいいの?

というエントリです。

第二新卒にしてみれば、
時給1400円、1日11200円、月収224000円
って結構良いお給料に思えちゃうんですよね。

それに派遣会社のサイトを見てみると、福利厚生もしっかりしてるし、PCスキルの研修もある!
しかも憧れの一流企業で働けるチャンスも!

心揺れますよね。

でもね、派遣社員はしょせん派遣社員で、一流企業の社員ではないのです。
契約期間が終了して、再契約されなければ職を失います。

スキルを身につけて、様々な企業で働いている派遣社員もいますよ。
でも、55歳の派遣さん、私は見たことも聞いたこともありません。(いるんだとは思いますが)
せいぜい30代まで。

ボーナスもないし、交通費も出ません
年収も正社員に勝ることはほとんどありません
(一部の特殊なスキルをお持ちの派遣社員は高収入ですが、ごく一部なので省きます)

派遣にもメリットはたくさんありますよ。
大した経験がなくても、一流企業で働ける可能性があります。
面倒な付き合いも正社員に比べたらありません。

でも、収入も少なく、将来も不安定な派遣社員で、本当にいいですか?
基本的にはおすすめしません。

おすすめできるのは、
無名の会社で大した経験を持っておらず、
正社員では良い転職が望めない20代半ばまでの方が、
派遣社員として大企業でしっかりとした経験を
20代のうちに積めるケースのみ
です。

将来的に正社員に転職できるならば、考えてもいいでしょう。



関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/13-dc9924c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。