採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


履歴書や職務経歴書に転職理由を書くべきか?

よくある質問のひとつに、

履歴書または職務経歴書に転職理由は書いた方がいいか
というのがあります。

基本的には、

履歴書には"一身上の理由により退職"と書き
職務経歴書で理由をさらりと書く


のが良いでしょう。

ただし、転職理由が

上司への不満
いじめ
心身の体調不良


など、採用担当者が"また同じ理由で辞めるのでは"
と思いそうな理由の場合は書かないように。

ステップアップのため、など前向きな理由にしておきましょう。

ただし体調不良で休職してから退職した場合、バレますのでウソはつかないように。
残業が多く体調を崩して休職し、退職、くらいにとどめておきましょう。

メンタルを病んで退職した方は、正直なことを申し上げると、企業としては採用をためらいます。
また同じ理由で退職されるのでは、と思ってしまうからです。

なのでウソにならない程度に隠した方が良いでしょう。

本題と外れてしまうので多くは書きませんが、
メンタルを崩しても復活は十分可能ですので、希望は失わないでください。



関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/14-5a7617f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。