採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


正社員に転職するチャネルあれこれ その1 人材紹介会社からの応募

正社員の仕事に転職する方法はいろいろあります。
今日は、ちょっとそのひとつについてご紹介。

◆人材紹介会社(エージェント)に登録
※ちなみに人材派遣と人材紹介は別物です。派遣は働く会社の正社員ではありません。

日本には何千社と人材紹介会社があります。
メジャーなのは

【リクルートエージェント】

DODA(インテリジェンス)
JAC Recruitment
マイナビAGENT


ってとこでしょうか。
エグゼクティブ(年収1000万以上とか)でもない限り、基本的にこの4社への登録でいいと思います。
よほどマニアックな職種でない限り、小さなエージェントに来る求人は、基本的にこの3社には来てます。

登録、つまりエージェントとの面談はなめないほうがいいです。
ここでの態度や印象、服装なんかがコメントとして企業に伝わることがあります。
ここで良い印象を与えられれば、見せてもらえる求人票も多くなります。

やりたい仕事や業界は、ある程度明確にしといたほうがいいかも。
あまり絞りすぎると印象良くないけど、ムダに多く紹介されても意味ないし。

eikomaxの場合は、

・採用の仕事ができること
・希望の業界はないが、アミューズメント、外食はNG
 (面接や採用対象がアルバイトとかが多くなり、将来のキャリアの幅が狭まるから)
・前職で懲りたのでベンチャーはNG
 (これは私の完全な主観です。お気を悪くされたらごめんなさい)
・500人以上の規模があること
 (小さな会社は仕事の質が低い場合が多いと前職で感じたから。これも私の個人的な主観です)
・大企業でもサイバーエージェントやlivedoorのような、つい数年前までベンチャーだった会社はNG

って感じでエージェントに希望を伝えました。
あなたのキャリアでその条件は高望みしすぎだ、と正直に言うエージェントもありました。

人材紹介会社(エージェント)に登録すると、自分のキャリアや志向に合いそうな企業の求人票を見せてくれます。
応募したければ書類をエージェント経由で送ります。

たまにここで求人票を見せてもらって「ヘッドハントされた」と言う人がいますが、ヘッドハントは別物です。
ヘッドハントは何もアプローチしてないのに勝手に名指しでメールや電話が来て、君に合うポジションがあるからカモ~ンと言われることです。

求人票を見せてもらっても、面接に進めるとは限りません。書類選考があります。
私も何社落ちたことか。
まぁ、落ちても連絡がエージェント経由だからショックは少ないです。

面接日程の調整とかはエージェント経由でやります。
面接に進み、内定が近くなれば金額交渉のフェーズです。 直接交渉より楽なので、それもエージェントを使うメリットのひとつ。
大体、幅があります。
どれだけ高くなるかはあなたのキャリア次第。
欲しい人材にはもちろん高いお金を出します。
ポジションによっては限界がありますが。

あなたの年収が400万くらいならば、そこから100万以上上げるのは結構大変です。
高望みしてんな~コイツと思われます。
もともと800万とかあれば楽勝かもだけど。

採用する企業は、あなたの年収の約30%を手数料としてエージェントに支払います。
なので、もしHPで同じポジションを募集していたら、HPから直接応募したほうが採用される可能性は高いです。
だって企業は手数料払いたくないから。
エージェント経由だといろいろ経歴に補足してくれたり、持ち上げてくれるので、ちょっと経験と違う仕事にチャレンジしたいって場合はエージェントのほうがいいかも。

ちなみにeikomaxも上記3つのエージェントのうち1つで転職に成功しました。
よくこんなキャリアの人間に100万以上も手数料払ったなぁと感謝してます。
新卒採用が本格化する前に必ず決めなきゃいけなかったから、仕方なくeikomaxで手を打ったってとこもかなりあると思います。

次回は別の応募チャネルについて伝授します。



関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/2-2c111bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。