採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


資格は取るだけ無駄?

よくある質問のひとつに、

転職に有利な資格は何ですか?

というものがあります。
あなたが弁護士や税理士になりたいのでない限り、
資格は基本的に必要ありません。

よく個人情報保護検定やら、
FP3級やらを取ろうとする方がいますが、
そういう人に限って、その仕事に就いているわけではないんですよね。

その仕事に今就いているのでなければ、はっきり言って無駄です。
(その仕事に今就いているならば別ですよ)

役に立つ資格とは、

現在の仕事に関係する内容であり、
知識を深めるため、
またはその知識や能力を証明するために取得するもの


です。

私の場合、キャリアコンサルタントと産業カウンセラーの資格を取りました。
英語も多少使うのでTOEICも持っています。

キャリアコンサルタントと産業カウンセラーの資格は、
万人におすすめできるものではありません。
私の仕事柄、その知識があると現職に役に立つと思ったから、
そして将来の仕事の幅を広げるのに良いと思ったからです。

TOEICも、英語ができるとキャリアの幅が何倍にもなるから取りました。

あなたの仕事で何の資格が役立つかは、人によって異なります。

ただ、多くの人に共通してあった方が有利なのは

PCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

英語

の資格です。
このふたつについては別のエントリで書きますね。

「工夫」が実は逆効果に?受かるための書類の書き方をプロが伝授
関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/20-01f779c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。