採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


ハローワークに良い求人はあるのか?

ハローワークは言わずと知れた、国による無料職業紹介サービスです。
求人したい企業も、求職者も、無料で利用できます。

首都圏ではリクナビNEXTマイナビ転職などで求人をかけても応募が集まるため、
わざわざハローワークに求人を出さないことが多いです。


無料なのになぜ出さないかって?

ハローワークに求人を出せるのは1ヶ月間。
しかも出す時には必ずハローワークに直接申込みに行かなくてはならないのです。
1ヶ月過ぎて延長したい場合も、わざわざFAXを打たなくてはなりません。
求人内容の修正もFAX。超面倒です。

そして何より面倒なのが電話応対。
応募したいという候補者が出るたび、
ハローワークが電話でその旨を伝えてきます。

そして求職者は紹介状をもらい、応募書類を郵送するのですが、
半分くらいの求職者が紹介状をもらっておきながら応募しません。

ハローワークは一定期間が経つと、
求職者の選考状況の確認の電話を一人ずつかけてきます。

その度に社内のアプリケーションでその求職者の名前を検索し、
応募していれば選考状況を、応募がなければその旨を伝えます。
不採用の場合はFAXでハローワークに連絡する必要もあります。

超面倒でしょ?
はっきり言ってやってられません。

それに、ハローワーク経由の候補者はレベルの低い方が多めです。

もちろんそうでない方もいます。
あなたがハローワーク経由で応募されたことがあるなら、気を悪くなさらないでください。

ただ、ハローワーク経由の候補者は
PCが使えない、メールアドレスも持ってない方が圧倒的に多い
のです。

しかし、首都圏と違って地方では転職サイトに求人広告を打っても
候補者が集まらず、ぜいたくは言えない
のが現状です。

したがって地方の採用については、
大企業でもハローワークを使うことが多い
です。

地方にお住まいの方はハローワークを、
首都圏にお住まいの方はハローワーク以外の

リクナビNEXTマイナビ転職DODAなどの転職サイトや
【リクルートエージェント】JAC RecruitmentマイナビエージェントDODA(インテリジェンス)などの人材紹介会社を勧めます。




関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/28-bdc2a00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。