採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


正社員に転職するチャネルあれこれ その2 求人サイト・ナビからの応募

今回は一番オーソドックスな方法。

◆求人サイト・ナビから応募する

ナビも腐るほどありますね。
メジャーなのは

リクナビNEXT

・マイナビ転職
DODA(インテリジェンス)
・エンジャパン
・日経キャリアネット


ってとこでしょうか。
大企業はこれら以外はまず使わないです。
だってこれらで求人ナビのPVのほぼ100%を占めてるだろうから、他社は出すだけ無駄。

掲載期間は普通1カ月。
掲載更新日はナビによって違いますが、毎日チェックしましょう。

で、マニアックな職種でない限り、応募は1週間弱後とかのほうがいい気がします。
なぜならば3日間は応募が殺到し、担当者がデータ見るのにうんざりしてるから。
ボーダーな人だと、面接するのめんどくさくて落としちゃいます。
はい、担当者も人間ですから。

ナビはまず会員登録をします。
会員登録のときに自分の経歴とかを登録し、求人広告のエントリーボタンを押すと、その経歴やらが企業に送信されます。
なので会社によってアピール内容を変えたいときは、履歴書と職務経歴書を郵送したほうがいいでしょう。
(郵送応募を受付てるかはチェックしてね)

経歴の欄は職務経歴書をコピペしないように。
大体の企業はデータをナビから採用管理のASPにインポートして、出力してます。
変な改行とかしたままコピペすると、出力されたとき見づらくてアホみたいです。

ちゃんと過不足なく説明しましょう。
たまに職務内容が簡潔すぎて、これじゃ何やってきて何ができるのかわかんねーよ!な人がいますが、気になっても問合せるまでもなくNGです。

ちなみにナビからの応募より履歴書と職務経歴書のセットを郵送かメール添付で送るほうが情報が多いので、面接にはつながりやすいです。
履歴書と職務経歴書の書き方はまた今度。

求人広告にこんなフレーズがあったら要注意。
eikomaxの前職はすべて当てはまりました。

・和気あいあいとしたアットホームな職場です。
→アットホームさをアピールする職場って微妙です。
・若い社員に大きな仕事を任せます。
→つまり離職率高くて40代50代がいないんです。
・若くしてマネージャーになれるチャンスも!
→管理職は残業代払わなくて済みますから。
・社員旅行は海外!
→給料払うより税金が得だから。
・未経験可!体力のある方大募集。
→激務でレベル低い仕事しかやらせません。
・社長と社員の距離が近い会社です。
→ワンマン社長で中間管理職に部下を任せません。

求人広告の端々には、会社が求める人物像のヒントが隠れてます。

・写真が女性(男性)
→女性(男性)が望ましい。
・英語についての記述がある
→英語力高いことが望ましい。
・●●業界からの出身者の多い職場です
→●●業界の人が欲しいなぁ。でも限定しちゃうと母集団が減っちゃうなぁ。
・エクセルで~を管理してます
→せめて関数とピボットくらいは使えるレベルが必須。
・20~30代が多い職場です
→それ以外の層はいりません。

とはいえ、この仕事に私は向いている!と思うなら、ちょっとくらい条件を満たしてなくても応募しちゃいましょう。

例えば
・四大卒
→中退や海外のカレッジ卒ならアリなことも多い。
・●●の経験が3年以上の方
→3とか5って結構適当で根拠ありません。
1年少ない程度ならいけることもあります。
・英語を使用した業務経験がある方
→TOEICの点数が高かったり、留学した、英会話スクールに通ってるなどの経験があればいけるかも。

ちなみに、どこの会社に何経由でいつ応募したか、どんな内容のレジュメ送ったかなどはエクセルとかで記録しましょう。
数ヶ月やってると意味わからなくなってきます。

関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/3-3f973100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。