採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


学歴や経験が応募条件を満たさないけど応募できる?

結論から言うと、学歴や経験年数などを満たしていなくても、
ほとんどの場合応募できます


応募条件って

これ全部満たしてくれたら嬉しいなー

っていうノリで設定されていることが結構あります。
(もちろん、これが最低条件です、という厳しい場合もありますよ)

ぶっちゃけ、学歴や経験が少し条件に届かなくても、それを上回る何かがあれば採用されます。

だってTOEIC800点と780点、大きな差はありますか?
営業経験5年と4年の候補者の営業スキルの違いだって、
仕事への取り組み方次第で逆転することも十分可能です。

では条件を満たさないことを上回る何かとは?
それはケースバイケースです。

仕事に対する取り組み方、地頭の良さ、他業界での経験、
持続力、礼儀正しさ、人柄、コミュニケーション能力、英語力、コネ
などなど。

所詮、採用は人間が決めることなので、主観が入ります。
その主観をうまく生かすか殺すかはあなた次第なのです。
関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/36-e56d8545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。