採用担当だけど質問ある?

現役の採用担当が語る!受かる履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


中途採用面接で残業の有無について質問してもよいか?

中途採用面接の中で残業の有無について質問することは、
新卒採用よりは許される傾向にあります。

d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s.jpg


そこそこ働いた経験があれば、残業100時間が続くことが
どれほど大変なのか想像もつきますし、
生き方や働き方について真剣に考えれば避けて通れない問題であることは面接官も理解しています。

しかし、それでもやはりやる気あるのかこいつ?と思う面接官はいます。
聞き方には注意です。

前職/現在の会社では残業が続くことも多くありましたので
私自身残業はが多い分には構わないのですが、
残業はどれほどあるのでしょうか。


少し長いですが、このくらいの前置きはしておいたほうがよいでしょう。
たとえあなたが残業の多い会社なら入社したくない、と思っていたとしてもです。

質問してみて、もし残業が多くて嫌ならば辞退すればいいだけです。
心象を悪くするリスクを侵す必要はありません。
関連記事


ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimax.blog.fc2.com/tb.php/37-e3686b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。